0


    | - | | - | - | - |
    熱い夏です!
    0


       94回高校野球大会


      今日から甲子園で「全国高等学校野球選手大会」がはじまりました。

      今年は、オリンピックイヤーも重なり、熱い暑い夏になりましたね。

      オリンピックもそれぞれの人たちの熱い想いが熱戦となり栄冠を目指します。

      長い年月を重ね、たゆまぬ努力で勝ち進み栄冠にたどり着く。

      そのプロセスがまた素晴らしいですね。

      今年のオリンピックは団体での活躍が多いです。

      個人はメダルは取れなかったが団体ではとれたことが凄いですね。

      それぞれがお互いを大切に、持てる力を出し切ることで勝ち取ったメダルの美しさは「絆」を思い出させます。

      やはり、仲間を思いやることの心の美しさや、目標にベクトルをあわせて共に進む一糸乱れぬ姿に涙しました。

      また今日もテレビに釘付けでしょうか?

      高校野球大会の入場式でも流れていました「栄冠は君に輝く」この歌にいつも感動を頂きます。

      「栄冠は君に輝く(全国高等学校野球選手大会の歌)」

      (一)

      雲はわき 光あふれて

      天たかく 純白の球きょうぞ飛ぶ

      若人よ いざ

      まなじりは 歓呼にこたえ

      いさぎよし ほほえむ希望

      ああ 栄冠は 君に輝く


      (二)

      風をうち 大地をけりて

      悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ

      若人よ いざ

      一球に 一打にかけて

      青春の 賛歌をつづれ

      ああ 栄冠は 君に輝く


      (三)

      空をきる 球のいのちに

      かようもの 美しくにおえる健康

      若人よ いざ

      みどり濃き しゅうろの葉かざす

      感激を まぶたにえがけ

      ああ 栄冠は 君に輝く

      | 日記 | 19:34 | comments(0) | - | - |
      春の散策
      0
         

        桜の季節もあっという間に過ぎました。

        休日は、春はぽかぽか陽気で、

        お日様とそよ風に誘われて、

        ぶらりぶらりと近隣を散歩しました。

        せっかく写真を撮りましたのでアップさせていただきます。

         墓地公園桜

        近くの公園で、鳥はさえずり、花びらが舞う

        綺麗な青空に桜が映える。

        春日神社

        散策途中に見つけた神社

        「こんな所に神社があるんや!」って、

        桜を求めて歩いていると、神社仏閣が沢山ありました。

        心が落ち着きます。

        良い感じでしょ



        日の丸

        ある神社の本殿近くまで行ったら貼ってありました。

        最近では祝日に国旗を掲げる家が少なくなりました。

        海外旅行へ行くと、日本の良さが再度わかります。

        皆さん、国を愛しましょう。

        私は日本、大好きですよ。

        日本たんぽぽ

        白いタンポポ見つけました。

        日本在来種なんだそうです。

        タンポポは黄色と思っていましたので、とても嬉しくラッキーな気分になりました。

         
        お寺

        ちょうどお庭を開放されてたので、

        少しお邪魔させていただきました。

        枝垂れ桜やお庭がとても見事なお寺でした。

        庭の蕨

        そのお寺の近くの家の庭に蕨の林が見えました。

        ここのお庭も、外から見ても素晴らしいなぁ!


        京都大学

        気が付けば、こんなところを歩いていました。

        クローバも沢山咲いていましたので、四葉のクローバ探しました。

        今年は、五葉のクローバを5本ほどゲットしました。


        大阪城1

        日が変わり、友人と大阪城に夜桜見物

        極楽橋からみた大阪城です。

        光輝く宇宙船みたいです。

        大阪城2

        ライトアップで眩しい白さです。

        桜簪

        まるで簪みたいな桜

        美しい


        頑張ろう日本

        散策途中のお寺の入り口に掲載されてました。

        「うーん!素晴らしい!

        そのとーり!」

        がんばろう!日本!


        山吹の花

        お寺の境内に、山吹の花が咲いていました。

        いつも山吹の花を見ると、私が子供の頃に父が教えてくれた歌をおもいだします。

        「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき」

        大田道灌(おおたどうかん)の話の中にでてきます。

        ↓↓↓↓↓

         

        『太田道灌は扇谷上杉家の家宰でした。
        ある日の事、道灌は鷹狩りにでかけて俄雨にあってしまい、みすぼらしい家にかけこみました。
        道灌が「急な雨にあってしまった。蓑を貸してもらえぬか。」と声をかけると、思いもよらず年端もいかぬ少女が出てきたのです。
        そしてその少女が黙ってさしだしたのは、蓑ではなく山吹の花一輪でした。
        花の意味がわからぬ道灌は「花が欲しいのではない。」と怒り、雨の中を帰って行ったのです。


        その夜、道灌がこのことを語ると、近臣の一人が進み出て、
        後拾遺集に醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王が詠まれたものに【七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき】いう歌があります。その娘は蓑ひとつなき貧しさを山吹に例えたのではないでしょうか。」といいました。

        驚いた道灌は己の不明を恥じ、この日を境にして歌道に精進するようになったといいます。』

        | 日記 | 10:51 | comments(0) | - | - |
        福がいっぱい
        0
           

          今回で三年目の大阪天満宮のえびす祭りに行ってきました。

          入り口

          昨年の笹をお返しして新しい福笹を頂きました。

          綺麗な福娘さんから福を頂きました。

          福娘

           

          えびす神社の前に鯛がめでたく奉納されて

          「ああ、めでたいなぁ」

          鯛


          お神楽を巫女さんに舞っていただき商売繁盛を祈願しました。

          神楽

          神主さんにお菓子もらいました。

          「うれしいなぁ」

          甘くておいしかったよ。

          お菓子


          今年も、福笹購入の時、一緒に福引券をもらいました。

          福引

          友人から私の良い数字は「2」だよ!

          と、天満宮に来る前に言われたのを思い出して

          福引箱に手を入れて引いた数字が「2」でした。

          おお、ビックリしました。


          ラベル


          大当たり!

          お神酒があたりました。


          お神酒

          一升瓶です。

          銘柄もめでたく

          「松竹梅」

          頂きました。


          笹

          今年もたくさんの福がきますね。


          帰りに、大阪駅近くの梅三小路で食事をしました。

          美味しいお好み焼きをたべました。


          アタリ

          帰りにお店でスクラッチをもらいました。

          スクラッチ

          スクラッチ削るとお買い物券500円が当たりました。



          今年もハッピー!ハッピー!


          ツイテル年だよ!


          昇り龍のように前向きに天に昇っていきましょう。


          おかげさまで、ありがとうございます。


          皆様に、福が沢山訪れますように!



          | 日記 | 11:05 | comments(1) | - | - |
          何してた?
          0

            あけましておめでとうございます。

            年末年始どうおすごしでしたか?

            一週間前は、年末でしたね、毎年一年がはやいなぁ!と、感じます。

            毎日を悔いなく過ごしてくださいね。

            さて、この一週間のあっちこっちに行ってきました。

            30日には、友人のひづちゃんの大忘年会にお邪魔しました。

            お手製のお料理に舌鼓しながら、ひづちゃんの愉快な仲間たちのプログラムのない楽しいライブ三昧!

            とても楽しかったです。

            夜遅くまで続いていたようです。

            終電に間に合うように、私は先にお暇しました(笑)

            何時まで続いたのかしら?

            忘年会 

            (写真がぶれちゃった、ゴメンね)

            12月31日大みそかの夜

            除夜の鐘

            毎年大みそかは除夜の鐘をつきに近所のお寺に行きます。

            23時過ぎぐらいから鐘をつき始めます。

            大勢の方がお寺に集まります。

            煩悩を鐘の音で清めていただいてるようで身体の芯まで音が響きます。

            そして、お寺から今年の言葉を頂きました。

            一人一人言葉が違うんですよ。

            伊勢寺の教え

            おお、素晴らしい言葉です

            いつまでも、うつくしい心持ち続けましょう!

            そしてお正月になりました。

            お雑煮食べて、初詣してテレビはお正月番組で盛り上がり・・・・

            松

            庭の松

            南天

            庭の南天

            葉牡丹

            庭の葉牡丹

            お正月色満載!


            さて、お昼は兄宅で家族一同集まり昼食会で宴をたのしみました。

            「御馳走様でした」

            2日〜4日まで徳島へ行ってました。

            いやー!自然の多い徳島の山々や澄んだ空気が心地よい

            いつも3日は四国内をうろうろしますが、今年は愛犬をお供に町内の山に散歩?ハイキング?に行きました。

            テン

            愛犬「テン」を連れて、山道をまわり3時間

            いい汗かいたよ!

            箱庭のよう

            山道に咲く「ナンテン」箱庭みたい・・・・


            箱庭のよう2


            野イチゴ

            これ、イチゴだよ!

            野いちごかなぁ?

            この日は歩き疲れたよ

            よーく眠れた

            有酸素運動たくさんしました。

            日頃から運動していたらもっと元気に山道あるけたのにね!

            雪の徳島道

            4日に母からお土産をたくさん頂き、大阪に向けて高速道路の徳島道を走り始めると・・・・・

            雪・雪・雪

            ゆきだぁ〜!

            霰からボタ雪にかわり、あっという間に野も山も雪化粧です

            わぁー!キレイ!キレイ!

            感動してたら、道路に標示が・・・・・

            「通行止め」次のインターで普通道路に降ろされました。

            カーナビを見ながら鳴門海峡大橋へ向かいゴー!しました。

            迷いながらも無事鳴門の高速道路へ乗れました。

            無事に大阪へ着くことができました。

            今年もゆっくりしてないお正月

            楽しかったでーす。

            今年も楽しく笑いに満ちて平和な年になりますように!

            本年もよろしくお願いします。



            | 日記 | 15:07 | comments(0) | - | - |
            エエ感じやね!
            0

              早いもので、11月も半ばですね。
              この一週間も早かったです。

              週初めには、久し振りにお勉強してきました。
              朝の9時〜17時30分まで、みっちりっとね
              眠っていた脳が活性化しました。
              新鮮でとても楽しく時間が過ぎて行きました


              設備士



              新鮮といえば、懐かしい人に出会いましたよ。
              約2年ぶりかなあ!
              ちらっと、言葉も交わすことも無くすれ違いましたが・・・・・
              住む世界が違うんだね。
              その人に出会ったお陰で、今の私がとても幸せだということを教えてもらったので、これは良かったことかな!

              花



              最近のお友達仲間がとても素敵な人ばかりで、それぞれ悩みながらも学び実践をしています。
              その、素敵な仲間の先生方が来年1月8日に「夢コラボ講演会」をします。
              この講演会のお知らせを主催者から「フェイスブック」で知りビックリしたんです。

              夢コラボ



              「今できること、今だからできることを一緒に考えませんか?」

              日時 :平成24年1月8日(日)
                  13:00〜17:30(12:00開場)
              場所 :エルおおさか エル・シアター
              参加費: 前売り3000円 当日3500円 中学生以下無料
                  イベント収益は東日本大震災への支援金として全額寄付いたします。

              出演者:日本メンタルヘルス協会 代表 衛藤信之
                  MAKE THE HEAVEN   代表 てんつくマン 
                  株式会社一心   代表取締役 千田利幸

              主催・お問い合わせ
                 世界笑顔株式会社
                 e-mail 
              sekaiegao@gmail.com
                    fax : 06-6476-4488
              後援:わくわくアップ いのち輝かせプロジェクト
               

              ご興味がございましたら、是非参加してみてください。

              私が、とっても敬愛する先生!
              「日本メンタルヘルス協会 代表 衛藤 信之 氏」
                
              http://www.mental.co.jp/
              心のエステをするなら、一度学びに行って見てください。

               

              | 日記 | 15:33 | comments(0) | - | - |
              夏休みは楽しいぜよ!
              0
                 

                残暑お見舞い申し上げます。

                ちょっと夏休みしてました。

                ゆっくりと休みを満喫してました。


                お盆はやっぱり田舎へ帰ろうですね。


                13日の夕方に徳島に向かってGO!


                明石海峡大橋を渡り淡路島の高速道路から夕日を見ながら・・・・・


                夕日

                鳴門海峡大橋を渡り、気楽にドライブを楽しみながら徳島入りしました。


                夕飯の時間なのでいつものルートから少し外れ徳島市内方面へ


                国道沿いに食事処が数店舗あったはず・・・・


                名物「たらいうどん」をたいらげて、いざ実家へ帰ろう。


                お食事処の駐車場で夜景をパチリ!


                駐車場

                ライトがお星様みたいに綺麗に写りました。


                その後、無事に実家に帰りつきました。

                翌日は、妹家族も帰省していたので高知へちょいと観光

                暑いので涼を求めて「龍河洞」へ

                途中、高知龍馬空港の側を通りました。

                ちょっと見たかったな!

                やっと着き、龍河洞の鍾乳石探検洞窟、ちょっと狭いのですが、中はとっても涼しいです。

                龍河洞

                階段が多いのが、ちょっと怖かったです。

                龍河洞のなかで有名なのが「神の壺」

                これは2千余年前に先住民族が生活に使用したといわれる長頸壺で、3分の1を石灰華に覆われた姿で現在に残っています。

                「龍河洞のHP」

                http://www.ryugadou.or.jp/

                 

                そして、有名な坂本龍馬さんの銅像が待っている「桂浜」へ

                桂浜

                敷地内には桂浜水族館や土佐闘犬センター、坂本龍馬記念館、国民宿舎桂浜荘なども併設しています。

                龍頭岬より大海原を見据える坂本竜馬像は、幕末ファンならずとも必見ぜよ!

                 

                夏休みなので、かなり混雑してました。

                車が進みません。

                やっとのことで着いた

                龍馬

                「まちょったぜよ」と、言ってくれたかなぁ

                龍馬さん!

                | 日記 | 10:08 | comments(0) | - | - |
                頑張ってるね
                0
                  羽

                   今日も暑い中、通勤途中の道の上、一枚の羽が・・・・・

                  えっつ・・・

                  う・・動いてる・・・

                  とってもビックリしました。

                  よーく見ると

                  羽が動く

                  一匹のアリさんが懸命に羽を運んでしました。

                  頑張るマンやん!

                  すごーっく小さいのに、すごーい力だわ

                  と、言うよりも

                  働き者ですね。

                  「アリとキリギリス」思い出しちゃったわ!

                  まじめに頑張ろうね。

                  ミニバラ

                  ベランダのミニばらに花が咲きました。

                  随分と花も成長も無かったのに・・・・

                  この春、久しぶりに窮屈だった鉢を大きくして植え替えたら

                  大きく成長ばかりか、花までつけました。

                  窮屈だった鉢の中の「おもと(宝船)」を株分けしました。

                  おもと宝船

                  すごーっく生長しました。

                  新芽があとから、あとから出てきています。

                  ごめんね!

                  ほったらかしで・・・・

                  すごーっく元気になりました。

                  元気といえば

                  新芽

                  数年前に友人から頂いた慣用植物が、とうとう枯れてしまいました。

                  根も葉も全てが駄目になりました。

                  触ってみると葉は水ぶくれのようで、根はスカスカ・・・・

                  そこで葉を澄めて取り去りました。

                  根っこだけがのこりましたが、「ん!」

                  スカスカの根っこだけど、少し硬い部分があるわ。

                  そこで、少し様子を見ました。

                  栄養剤をつけたまま、2ヶ月待ったら新しい芽が出ました。

                  す・・・素晴らしい・・・・

                  今年も素晴らしい年ななんだと思いました。

                  真心を持って接したら植物は解ってくれるんやね。

                  感動を頂きました。


                  | 日記 | 15:53 | comments(0) | - | - |
                  今日は何の日?
                  0

                    今日は7月14日フランスのパリ際です。

                    漫画や宝塚歌劇でおなじみの「ベルサイユのばら」のオスカル様の命日でもあります。

                    フランス革命に際し民衆側に就く。バスティーユ牢獄襲撃に参加し、戦死してしまいいました。

                    1972年〜1973年の池田理代子さんの作品です。

                    もう随分昔からの憧れの方「オスカル様」の戦死されたシーンは今も心に残っています。

                    オスカル様のような凛とした生き方がしたいなぁ!と、思っていました。

                    あっ!そうそう、先月郵便局で「ベルサイユのばら」の切手が発売されました。

                    べるばら切手

                    もちろん憧れのオスカル様が描かれていますから購入しました。

                    もったいなくて使えないうよぉ。

                    そういえば、昔NTTのテレホンカードでも「ベルサイユのばら」のオスカル様を購入しました。

                    オスカルさま

                    大切な宝物だから保管しています。

                    フランス万歳!


                    | 日記 | 17:56 | comments(0) | - | - |
                    久しぶりに遭遇
                    0
                       先日の夜の出来事

                      帰り慣れた通勤の道を

                      携帯電話を弄りながら自宅へ向かい歩いてました。

                      最近、私の暮らす町も田畑が消え、マンションや一戸建て住宅が増えています。

                      今、立替中の巨大マンションを道を挟んで昔からある大きなお庭のあるお家があります。

                      その緑の垣根からゆらゆらと光る物体が・・・・・・

                      な、な、なんと綺麗な

                      久しぶりのお逢いしました。

                      ほたる1

                      そう、ホタルさん

                      先日、主人が

                      「ホタルがいてたよ!」と、言ってました。

                      もう、長いことそこでは見たことがなく

                      地域が未来都市のように開発されて

                      ホタルさんも、もうココまで来ないのだろう!

                      残念に思ってました。

                      でも、わたしの前を横切るように

                      ゆらゆらとふわふわと飛んでました。

                      嬉しくて、携帯片手に写真を撮りました。

                      ら・・・・・

                      ほたる2

                      真っ黒くろすけ!(涙)

                      これでは、日記かけないっと思い、ちょっと写真お借りしました(笑)

                      ほんとは、姿うつしたかったよ。

                      そうそう、それも、三つもいてた。

                      なんか、とても幸せを頂いたようで

                      超ラッキー!超うれしー!超楽しい!

                      その後、スキップしながら、お家へ帰りました。

                      るんるん!


                      うるおいが満ちるリラクゼーションサロン

                         ラヴィアンローズ

                      http://www.la-rose-yosa.jp/






                      | 日記 | 08:58 | comments(0) | - | - |
                      笑いは身体に良い!
                      0
                         大阪市内にある「イオン化粧品シアターBRAVA!」でダーと観劇デートしたよ。

                        さて、今回の公演は・・・・・

                        前回BRAVA!で配られる公演チラシのなかで目にとまった物です

                        「なんか、面白そうだわ」

                        たんに、その発想で惹かれました。

                        桃天紅


                        桃天紅キャスト

                        この坊主頭の方が主役らしい!

                        山内圭哉さんが主演

                        中島らもさん作品だとか!

                        中島らもさんの娘さん、中島さなえさんが脚色を担当されていました。

                        私は、全く失礼ながら松井貴史さんしか知らなかった!

                        開演も17時から二時間弱でした。

                        1幕だけでした。

                        映画を1本見る感覚なのです。

                        「どんなんかなあ!」

                        期待しました。

                        私的には大変素晴らしかったです

                        ばかばかしくて、なんも考えなくていいから、めっちゃ楽しかった。

                        なんと、お土産までついてましたよ。

                        かねテツちくわ

                        「かねてつ」さんの竹輪

                        会場に竹輪の雨が降りました。

                        ラッキー!ラッキー!超ラッキー!

                        でも、まだまだ、ラッキーは続いたのだ。


                        さて、さて、サプライズですよ。

                        公演終了後にアフタートークの張り紙があって、

                        山内圭哉さん、中島さなえさん総勢4名の公演キャスト・スタッフさんのトークショーがありました。

                        そのトークショーでいろいろネタの話がでました。

                        沢山あったのですが、一番覚えているのが、かなりアドリブがたくさん入っていたようです。

                        実際、お芝居する人が本気で笑っていたから・・・・・

                        ほんと、久々に面白かった。

                        最近、考えること多すぎるからね!

                        中島さん

                        中島さなえさんの書籍販売してました。

                        とっても気さくな方です。


                        中島さんサイン

                        書籍ににサインもらいました。

                        中島さん本

                        今回はかなりサプライズの多かった公演でした。

                        また、こんな笑いだけのお芝居見たいなー!と思ったよ。

                        20時過ぎぐらいには全てが終わったので、ゆっくりご飯食べて家路につきました。

                        あー!楽しかった!

                        「笑う門には福来る!」





                        | 日記 | 09:16 | comments(0) | - | - |
                        | 1/7PAGES | >>